サイトマップ
ホーム お問い合わせ
ひかりソフトフォン
ひかりソフトフォンとは
「ひかりソフトフォン」は「フレッツ 光ネクスト」をご利用のお客さまで、かつ「ひかり電話」をご契約のお客さまがパソコンでひかり電話をご利用できる、無料のソフトウェアです。
標準音質の電話に加え、フレッツ 光ネクストならではのサービスであるテレビ(アナログ放送)相当のテレビ電話、高音質電話をご利用いただけます。
接続イメージ
ひかりソフトフォンのご利用には、「フレッツ 光ネクスト」と「ひかり電話」のご契約が必要です。
ひかりソフトフォンのご利用には、「テレビ電話」と「高音質電話」のご契約が必要です。
(工事費、月額利用料などがかかります。)また、通話料が必要となります。
ご利用条件・方法について

「ひかりソフトフォン」のご利用には、「フレッツ 光ネクスト」「ひかり電話」およびプロバイダの契約・料金が必要です。
ただし、「ひかり電話オフィスタイプ」「ひかり電話ビジネスタイプ」ではご利用いただけません。

「ひかりソフトフォン」をご利用いただくには、契約者および通話先の相手が、「フレッツ 光ネクスト」の「ひかり電話」、及び付加サービス「テレビ電話」「高音質電話」(無料)をご契約の上、「ひかりソフトフォン」や対応端末をご利用いただいていることが条件になります。なお、「テレビ電話」および「高音質電話」のお申し込みはセットになり、いずれか一方をお申し込みいただければ、もう一方のサービスもご利用可能となります。
パソコンやWebカメラ、ヘッドセットなど、別途必要な機器をお客様にてご用意いただく必要があります。ただしお使いのパソコン環境(機器・OS等)によっては「ひかりソフトフォン」をご利用いただけない場合があります。詳しくは必要な機器にてご確認ください。
ソフトウェアのダウンロードは無料ですが、別途、ご利用にあたっては「ひかり電話」の月額基本料金や通話料金等が発生します。
テレビ電話の通話料は音声通話料とは異なります。
「ひかり電話」の各付加サービスを複数の組み合わせでご利用いただく場合、各付加サービスの機能、及びその他の付加サービスの機能が一部制約される場合があります。また、他の付加サービスと重畳してご利用いただけない場合があります。
ひかりソフトフォン(ソフトウェア)のご利用に必要な機器
お客さまでご用意
いただく機器
パソコン OS  Windows® Vistaをご利用のお客さま  Windows®XPをご利用のお客さま
 Microsoft® Windows® Vista
 (SP1 32bit対応)各エディション
 (Enterpriseを除く)
 Microsoft.NetFramework3.5 SP1および、  Microsoft.NetFramework3.5 SP1日本語  Lannguage Pack推奨
 Microsoft® Windows® XP
 (SP3 32bit対応)
 HomeEdition/Professional
 Microsoft.NetFramework3.5 SP1および、  Microsoft.NetFramework3.5 SP1日本語  Lannguage Pack推奨
CPU  Intel® Core 2 Duo 2.00GHz相当以上
 (推奨)
 Intel® Core 2 Duo 2.00GHz相当以上
 (推奨)
メモリ  2G Byte以上(推奨)  1G Byte以上(推奨)
HDD  100M Byte以上の空き容量  100M Byte以上の空き容量
ヘッドセット  周波数特性の上限が8000Hz以上

Webカメラ

  • 解像度:640×480、320×240、176×144
  • 色数:24bit 色以上のカラー
  • フレームレート:30フレーム/秒、15フレーム/秒、10フレーム/秒
  • ビデオフォーマットがI420またはRG24またはYUY2をサポート
    DirectShow 対応
  • インタフェース:USB2.0以上
「ひかりソフトフォン」をご利用になるには、上の要件を満たす機器が必要になります。この要件を満たさない機器では、通話品質の劣化や、パソコンの動作が不安定になる可能性があります。
ソフトウェア 無料ダウンロード
ご利用には、「フレッツ 光ネクスト」と
「ひかり電話」のご契約が必要です。
ひかりソフトフォンダウンロード NTT東日本
NTT西日本
東日本 フレッツ 光ネクストをご契約の方のみアクセスできる、契約者専用サイト「フレッツ・スクウェア ネクスト」にて、ひかりソフトフォンをダウンロードできます。フレッツ 光ネクストをご契約していない場合はアクセスできません。
「フレッツ・スクウェア ネクスト」についての詳細はこちらをご確認ください。

西日本

ひかりソフトフォン」のダウンロードに際して、ダイアルアップ接続などの従量制での接続の場合には通信量が別途発生いたしますのでご注意ください。

お客さまのご利用状況(環境)によっては「ひかりソフトフォン」のダウンロードにお時間がかかる場合がございます。
ホーム プライバシー 光情報機器 ひかり電話 電話サービス サイトマップ サポートサービス
Copyright (C) 光情報通信のジャテックス All Rights Reserved.