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Q ひかり電話とはどんなサービス ?
Q ひかり電話のメリットはなに ?
Q ひかり電話にすると電話機や電話番号はどうなるの ?
Q ひかり電話とIP電話はどこが違うの ?
Q ひかり電話でも付加サービスが使えるの ?
Q ISDN回線で2回線分使っていますが2回線分の利用は可能なの ?
Q ISDN回線でiナンバーとして2番号使っていますが2番号は可能なの ?
Q 現在ACR機能のデジテル電話機を使っていますが同じように使えるの ?
Q 現在ひかり電話で接続可能なサーピービスはどんなサービス ?
Q ひかり電話の利用は特定のプロバイダと契約する必要がありますか ?
Q ひかり電話で新しい電話番号を利用するには ?
Q ひかり電話のVOIPアダプタは市販のものでも使えますか?
Q ひかり電話のVOIPアダプタの設置は自分でもできますか ?
Q ひかり電話を利用すると、固定電話は不要となりますか?
Q ひかり電話でFAXは使えますか ?
Q 電話と同じ回線を使用するのですか?
Q 「複数チャネル」とはどのようなサービスですか?
Q 「複数チャネル」、「追加番号」対応のVoIPアダプタ/ルータは市販のものが使えますか?
Q 内線機能はありますか?
Q 「追加番号」とはどのようなサービスですか?
Q ひかり電話の「複数チャネル」や「追加番号」では電話機は何台まで設置できますか?
Q 「複数チャネル」と「追加番号」は必ずセットで契約する必要がありますか?
Q ひかり電話の「追加番号」では、電話番号によって電話機の着信音の鳴り分けはできますか?
Q 「複数チャネル」を利用した場合に代表は組めますか?
Q 同番移行せず「追加番号」を契約する場合、「追加番号」はどういう市外局番・市内局番の電話番号になりますか?










Q ひかり電話とはどんなサービス ?
A 光ファイバーでお客様宅まで1Gbpsのアクセスラインで繋げ、固定電話と同程度の高品質の音声での電話が可能なIP電話サービスです。
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Q ひかり電話のメリットはなに ?
A 月額利用料が今までの加入電話より安く、通話料金も全国どこにかけても一律料金です。
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Q ひかり電話にすると電話機や電話番号はどうなるの ?
A 今までご利用されていた電話機、電話番号はそのままお使い頂けます。
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Q ひかり電話とIP電話はどこが違うの ?
A 音声品質は今までの加入電話並みで緊急通報(110、118、119)などにもつながります。
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Q ひかり電話でも付加サービスが使えるの ?
A ナンバーディスプレイ、ナンバーリクエスト、ボイスワープ、迷惑電話おことわりサービス、キャッチホンなどがご利用いただけます。
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Q ISDN回線で2回線分使っていますが2回線分の利用は可能なの ?
A 複数(W)チャンネルが利用できるので、電話中でも同時に電話とFAXが利用できます。
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Q ISDN回線でiナンバーとして2番号使っていますが2番号は可能なの ?
A 追加番号(マイナンバー)が利用できるので、最大5番号まで利用が可能です。電話とFAX、自宅用と仕事用、会社または家族での専用番号などとしても利用が可能です。
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Q 現在ACR機能のデジテル電話機を使っていますが同じように使えるの ?
A お使いの電話機のACR機能の停止、およびサービス提供会社への解約手続きをしないと利用ができません。また、ひかり電話では、デジタル電話機やG4FAXの利用はできません。
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Q 現在ひかり電話で接続可能なサーピービスはどんなサービス ?
A 00から始まる番号およびシャープダイヤル(#+4桁の番号サービス)への発信はできません。他に発信可能なサービスは番号案内、警察、故障受付、電報受付、営業受付、海上保安、消防、災害伝言ダイヤル「171」、天気予報、フリーダテヤル、フリーアクセス、国際電話、PHS、携帯電話などへの発信が可能です。
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Q ひかり電話の利用は特定のプロバイダと契約する必要がありますか ?
A ひかり電話の通話はプロバイダを経由しないため特定のプロバイダとの契約は必要ありません。
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Q ひかり電話で新しい電話番号を利用するには ?
A 加入電話(固定電話)と同様の市外局番で始まる電話番号になります。但し、市外局番は固定電話と同じ番号ですが、市内局番は固定電話とは異なる番号帯となります。また、固定電話同様、県外に移転する場合は新たな番号になります。同一県内の移転の場合でも番号が変わる場合があります。
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Q ひかり電話のVOIPアダプタは市販のものでも使えますか ?
A ひかり電話を契約されるとNTTより専用のひかり電話対応VoIPアダプタが無償貸与となり、市販のアダプタについてはご利用できません。
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Q ひかり電話のVOIPアダプタの設置は自分でもできますか ?
A お客様による設置は可能です。ひかり電話対応VoIPアダプタにCTUとご利用の電話機を接続することで簡単にご利用できます。
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Q ひかり電話を利用すると、固定電話は不要となりますか?
A 「ひかり電話」は、基本的通話機能については固定電話と差異なくご利用いただけますので固定電話は不要となります。
ただし、「通話先」および「付加サービス」において一部制限があります。
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Q ひかり電話でFAXは使えますか ?
A ひかり電話では、G3FAXのご利用が可能ですが、通信環境条件等により伝送品質が保てない場合があります。
ひかり電話対応VoIP端末と送受信FAX機器の組み合わせによってはFAX送信できない場合があります。
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Q 電話と同じ回線を使用するのですか?
A いいえ、既存の電話回線とは別に新たに光ファイバーを引き込みます。したがって、現在ご利用の電話サービスおよびFAX等の機器はそのままご利用いただけます。
電話回線をお持ちでない場合においても、インターネット専用としてご利用いただくことができます。
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Q 「複数チャネル」とはどのようなサービスですか?
A ひかり電話1契約で同時に2通話の発着信ができるサービスです。
※基本サービスは、同時に1通話の発着信が可能です。
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Q 「複数チャネル」、「追加番号」対応のVoIPアダプタ/ルータは市販のものが使えますか?
A 事業者でご提供するひかり電話対応VoIPアダプタ/ルータのみご利用可能です。
※提供事業者にお問合せください。
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Q 内線機能はありますか?
A ひかり電話の機能として内線機能はありませんが、「複数チャネル」「追加番号」に対応したひかり電話対応VoIPアダプタ/ルータのIP端末とアナログ電話機間における内線通話機能と内線転送機能をご利用いただけます。
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Q 「追加番号」とはどのようなサービスですか?
A ひかり電話1契約で複数の電話番号をご利用いただくことができるサービスで、追加可能な電話番号数は最大4番号です。
※基本サービスは、1電話番号ご利用いただけます。
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Q ひかり電話の「複数チャネル」や「追加番号」では電話機は何台まで設置できますか?
A ひかり電話の「複数チャネル」「追加番号」に対応したひかり電話対応VoIPアダプタまたはひかり電話対応VoIPルータで最大5台を組み合わせて接続することで、電話番号を5番号までお使いいただけます。
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Q 「複数チャネル」と「追加番号」は必ずセットで契約する必要がありますか?
A 「複数チャネル」と「追加番号」は個別にご契約いただけます。例えば、チャネルは増やさずに、電話番号のみを追加するという契約をすることができます。
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Q ひかり電話の「追加番号」では、電話番号によって電話機の着信音の鳴り分けはできますか?
A 「複数チャネル」、「追加番号」に対応したVoIPアダプタ/ルータにて、ひかり電話もしくは内線からの着信時における、アナログ電話機の着信音の設定が可能です。ただし電話機がIR、SIRに対応している必要があります。
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Q 「複数チャネル」を利用した場合に代表は組めますか?
A ひかり電話の機能として代表サービスは「複数チャネル」、「追加番号」に対応したVoIPアダプタ/ルータの設定により代表相当の機能を利用することが可能です。
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Q 同番移行せず「追加番号」を契約する場合、「追加番号」はどういう市外局番・市内局番の電話番号になりますか?
A 市外局番は加入電話等と同じ番号になります。また、市内局番につきましてはひかり電話専用の市内局番になり、「追加番号」のお申し込みをいただいた時点で、ひかり電話専用電話番号の候補をご提示させていただきます。









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