ジャテックス
サイトマップ
ホーム お問い合わせ
Q&A
Yahoo! BB 光 TV packageのよくあるご質問
■Yahoo! BB 光 TV package(ホーム)について
Q: 借家ですが光サービスの利用は可能ですか?
Q: Yahoo! BBでADSLと光のサービスを重複申し込みすることはできますか?
Q: 引越しする予定ですが、手続きはどうしたらよいですか?
Q: 「申し込み者名」の変更は可能ですか。
Q: Yahoo! BBを利用しつつ、他社の光回線サービスを利用する事はできますか?
Q: 最低利用期間にキャンペーン期間も含まれますか?
Q: キャンセル・解約をするには、どうすれはよいですか?
Q: キャンセル・解約をした場合、違約金はかかりますか?
■BBTVについて
Q: BBTVってどんなサービスですか?
Q: BBTVの解約・返却をするには、どうすればよいですか ?
■無線TVBOXについて
Q: 無線TVパックってどんなサービスですか?
■BBフォン光について
Q: 「BBフォン光」はどのようなサービスですか?
Q: NTT回線の種類にかかわらず、「BBフォン光」を申し込むことはできますか?
Q: メタルプラスなどで利用している電話番号でも番号ポータビリティでの利用の申し込みはできますか?
Q: ホームテレフォン、ホームセキュリティなどと併用できますか?
Q: 「BBフォン」やNTT回線から「BBフォン光」に変更した場合は、番号やNTT回線はどうなるのですか?
Q: 「NTT回線休止/解除」の手続きについて詳しく教えてください。
Q: 正しいYahoo!ID、パスワードを入れたのに、「NTT回線休止/解除」の手続きをしようとすると、エラーが出るのはなぜですか?
Q: 「BBフォン光」から『050番号』のIP電話や携帯電話、PHSにかけられますか?
Q: 「BBフォン光」で電話をかけたとき、無料通話かどうかを確認する方法はありますか?
Q: スカイパーフェクTV!のPPVサービスが正しく使えません。どうしてですか?
Q: 「番号ポータビリティ」とは何ですか?
Q: 「番号ポータビリティ」により「BBフォン光」を利用する場合、NTT回線はどうなるのですか?
Q: 「番号ポータビリティ」により利用休止となったNTT回線の施設設置負担金を譲渡することは可能ですか。
Q: 「BBフォン光」を利用するためには光ターミナル・光BBユニットの電源は常に”ON”にしておく必要がありますか?
Q: 複数台の電話機を接続することはできますか?
Q: 「BBフォン光」でもFAXは利用できますか?
Q: 「番号表示サービス」を利用するのに何か準備するものはありますか?
また、何か特別な通信機器が必要ですか?
Q: 通話料金以外に毎月かかる料金はありますか?
Q: 通話明細は発行してもらえますか?
Q: 番号ポータビリティにてBBフォン光に申し込みましたが、いまだにNTTから月額の請求が来るのですがなぜですか?
Q: 解約したいときはどうすればいいですか?
Q: 解約する場合、費用は発生しますか?






Q 借家ですが光サービスの利用は可能ですか?
A お客様のお住まいがお客様の所有でない場合、お客様ご自身で光回線工事の実施について家主様(オーナー様)のご承諾を得てください。(屋内光回線工事の際に、オーナー承諾の用紙を回収いたします)承諾が得られていないとソフトバンクBBが判断した場合、光回線工事を実施できませんのであらかじめご了承ください。
ページトップへ


Q Yahoo! BBでADSLと光のサービスを重複申し込みすることはできますか?
A Yahoo! BB ADSLと光のサービスを重複してお申し込みすることは可能ですが、Yahoo! IDやカスタマーIDはそれぞれのお申し込みに対して発行されます。
ページトップへ


Q 引越しする予定ですが、手続きはどうしたらよいですか?
A 現在お申し込みのYahoo! BB 光 サービスの解約手続き後、引越し先にて再度お申込みをお願い致します。
ページトップへ


Q 「申し込み者名」の変更は可能ですか。
A 申し訳ございませんがご本人確認の重要な項目になりますので、原則としてお申し込み者名の修正・変更はできかねます。一度お申し込みをキャンセル/解約のうえ再度お申し込みいただくようになりますのでご了承ください。
ページトップへ


Q Yahoo! BBを利用しつつ、他社の光回線サービスを利用する事はできますか?
A Yahoo! BBを利用している場合でも、他社光サービスをご利用いただくことは可能です。
ページトップへ


Q 最低利用期間にキャンペーン期間も含まれますか?
A Yahoo! BB 光 TV packageには開通日の属する月を含む6ヵ月間の最低利用期間があります。
最低利用期間中にYahoo! BB 光 TV packageを解約された場合、違約金をソフトバンクBB株式会社に対しお支払いいただきます。
この最低利用期間には、キャンペーンでご利用いただいている期間も含まれます。
ページトップへ


Q キャンセル・解約をするには、どうすれはよいですか?
A Yahoo! BB 光 カスタマーサポートセンターへお電話をいただきお手続きをお願いします。お電話でのみ承っております。

■Yahoo! BB 光 カスタマーサポートセンター
https://ybb.softbank.jp/support/inquiry/hikari/customer.php
ページトップへ


Q キャンセル・解約をした場合、違約金はかかりますか?
A ソフトバンクBBが行う屋内光回線工事またはNTTが行う屋外光回線工事の完了日のいずれか早い日から課金開始日の前日までに解約のお申し出があった場合、20,000円を解約事務手数料としてお支払いいただきます。
また、最低利用期間(課金開始日が属する月を含む6ヵ月間)が満了する前にお客様がサービス契約を解約された場合、またはサービス提供者がサービス契約を解除した場合、サービス契約が終了した月の翌月から最低利用期間の満了月までの残余月数×3,000円の違約金をお支払いいただきます。
ページトップへ


Q BBTVってどんなサービスですか?
A BBTVのサービスについて、詳しくは下記のURLからご確認ください。

■BBTVサイト
http://www.bbtv.com/

■BBTVのよくあるご質問
http://www.bbtv.com/service/faq.html

■BBTVの解約・返却
http://www.bbtv.com/member/service.html?cam=0001NBBCA000S000
ページトップへ


Q 無線TVパックってどんなサービスですか?
A 無線TVパックのサービスについて、詳しくは下記のURLからご確認ください。


■無線TVパック(Yahoo! BB 光向け)
https://ybb.softbank.jp/wireless_tv_h/index.html

■無線TVパックのよくあるご質問
https://sbs.softbank.jp/musentv2/guide/index.html
ページトップへ


Q 「BBフォン光」はどのようなサービスですか?
A 「BBフォン光」は、NTT東日本、NTT西日本の通信設備を介さずにお客様宅の電話機と日本テレコムが提供する通信設備を直接つなぐIP電話サービスです。安定した高品質な光ファイバーをアクセス回線として使用しており、NTT交換機を使わないため、基本料金や通話料金が一般の加入電話に比べて割安です。
基本料金、通信料金は日本テレコムにお支払いいただきます。
ページトップへ


Q NTT回線の種類にかかわらず、「BBフォン光」を申し込むことはできますか?
A 一般加入電話、INS回線(ISDN)ともに「BBフォン光」をお申し込みいただけます。
ライトプランにて加入電話をご利用の場合も「BBフォン光」をお申し込みいただくことはできますが、NTT回線の利用休止はできませんので、解除のお取扱いとなります。
ページトップへ


Q メタルプラスなどで利用している電話番号でも番号ポータビリティでの利用の申し込みはできますか?
A NTT東日本・NTT西日本でご利用いただいている電話番号でのみ番号ポータビリティでのご利用をお申し込みいただけますので、メタルプラスなどNTT以外の電話番号ではご利用いただけません。

NTT東日本・NTT西日本の電話番号をメタルプラスなどに番号ポータビリティしている場合には、一度NTT東日本・NTT西日本に電話番号をお戻しいただくことで、「BBフォン光」にお申し込みいただけます。
ページトップへ


Q ホームテレフォン、ホームセキュリティなどと併用できますか?
A 機種により異なりますので、詳しくはご提供の各社にお問い合わせください。
ページトップへ


Q 「BBフォン」やNTT回線から「BBフォン光」に変更した場合は、番号やNTT回線はどうなるのですか?
A 【「BBフォン光」への変更について】
「BBフォン」から「BBフォン光」へ変更された場合は050番号はご利用いただけなくなります。
また、番号ポータビリティ制度により、NTT回線から「BBフォン光」へ変更された場合はNTT回線は利用休止のお取扱いとなります。

【変更後のNTT回線について】
お客様にはNTTから休止手数料として2?000円(税込2?100円)が請求されます。
お客様がライトプランにて加入電話をご利用されている場合は、NTT回線は解除のお取扱いとなりますので、NTT回線の休止手数料は発生いたしません。
NTTの料金に関して詳しくはNTT東日本・NTT西日本にお問い合わせください。

NTT東日本・NTT西日本へのNTT回線休止のお手続きは、日本テレコムが代行して行いますので、お客様自身でNTT回線の休止を行なう必要はありませんが、休止のご承諾をいただく必要があります。

※番号ポータビリティとは、現在お使いのNTT電話番号を「BBフォン光」において引き続きご利用になれる制度のことです。
※休止のご承諾は、Webページより行っていただきます。
※利用休止のお取扱いとなったNTT回線の施設設置負担金を譲渡することはできます。
 詳しくはNTT東日本・NTT西日本にお問い合わせください。
ページトップへ


Q 「NTT回線休止/解除」の手続きについて詳しく教えてください。
A 「NTT回線休止/解除」のお申し込みとは、番号ポータビリティ(NTT電話番号の継続利用)を行う際に必要なお手続きです。
「NTT回線休止/解除」のお申し込みはソフトバンクテレコムが代行いたしますのでお客様におかれましては以下の手順に従って、「承諾」のお手続きを行ってください。
ページトップへ


Q 正しいYahoo!ID、パスワードを入れたのに、「NTT回線休止/解除」の手続きをしようとすると、エラーが出るのはなぜですか?
A 「NTT回線休止/解除」のお手続きを行うには、「Yahoo! JAPAN IDの登録」が必要です。
以下の手順に従って、登録を行ってください。
ページトップへ


Q 「BBフォン光」から『050番号』のIP電話や携帯電話、PHSにかけられますか?
A 「BBフォン光」から『050番号』のIP電話や携帯電話、PHSにかけられます。
通話料金などについて、詳しくはこちらのページをご確認ください。

■BBフォン光
https://ybb.softbank.jp/bbphone_h/index.html
ページトップへ


Q 「BBフォン光」で電話をかけたとき、無料通話かどうかを確認する方法はありますか?
A 「BBフォン光」および「BBフォン」へかけた場合、呼び出し音の前に「プププ・プププ」という接続音が聞こえます。その場合の通話料は無料となります。

※ただし、以下のBBフォンを利用している場合には、「050番号」に発信しないと無料通話にはなりませんのでご注意ください。

■Yahoo!ウォレットYahoo! BB 光 マンション/ホーム BBフォンつき
■Yahoo! BB ADSL 電話加入権不要タイプ
ページトップへ


Q スカイパーフェクTV!のPPVサービスが正しく使えません。どうしてですか?
A BBフォン光回線では、スカイパーフェクTV!のPPVサービスのご利用ができません。 あらかじめご了承ください。
ページトップへ


Q 「番号ポータビリティ」とは何ですか?
A 番号ポータビリティとは、現在お使いのNTT電話番号を「BBフォン光」において引き続きご利用になれる制度のことです。
ページトップへ


Q 「番号ポータビリティ」により「BBフォン光」を利用する場合、NTT回線はどうなるのですか?
A 番号ポータビリティをご利用になる場合、NTT回線は利用休止のお取扱いとなります。
お客様がライトプランにて加入電話をご利用されている場合、NTT回線は解除のお取扱いとなります。
お客様にはNTTから休止手数料として2?000円(税込2?100円)が請求されます。ライトプランにて加入電話をご利用されている場合、NTT回線の休止手数料は発生いたしません。NTTの料金に関して詳しくはNTT東日本・NTT西日本にお問い合わせください。

また、NTT東日本・NTT西日本へのNTT回線休止のお手続きは、ソフトバンクテレコムが代行して行いますので、お客様自身でNTT回線の休止を行なう必要はありませんが、休止のご承諾をいただく必要がございます。
ページトップへ


Q 「番号ポータビリティ」により利用休止となったNTT回線の施設設置負担金を譲渡することは可能ですか。
A はい。利用休止のお取扱いとなったNTT回線の施設設置負担金を譲渡することはできます。
詳しくはNTT東日本・NTT西日本にお問い合わせください。
ページトップへ


Q 「BBフォン光」を利用するためには光ターミナル・光BBユニットの電源は常に”ON”にしておく必要がありますか?
A 光ターミナル・光BBユニットの電源は常に”ON”にしてください。
「BBフォン光」は停電時や光ターミナルまたは光BBユニットの電源が“OFF”の状態ではご利用いただけません。
ページトップへ


Q 複数台の電話機を接続することはできますか?
A 光BBユニットには、電話機を1台のみでご利用いただくことをお勧めします。複数台接続する場合は、お客様ご自身の責任においてお願いいたします。
ページトップへ


Q 「BBフォン光」でもFAXは利用できますか?
A 宅内接続機器(光BBユニット)の「電話機」ポートにFAX機を接続していただくことでご利用いただけます。ただし、FAX機の種類によっては「BBフォン光」サービスがご利用いただけない場合もございます。
ページトップへ


Q 「番号表示サービス」を利用するのに何か準備するものはありますか?
また、何か特別な通信機器が必要ですか?
A 「番号表示サービス」をご利用いただくには、ナンバーディスプレイ対応の電話機が必要です。また、機器等が正しく設定されていませんと、「番号表示サービス」をご利用いただけないだけでなく、着信が正常に行えない場合がございます。
ページトップへ


Q 通話料金以外に毎月かかる料金はありますか?
A 月額基本料金1?550円(税込1?627円)と標準工事費100円(税込105円)およびユニバーサルサービス料*がかかります。 標準工事費は開通後30ヵ月間のみとなりますので、31ヵ月目以降は不要です。
ページトップへ


Q 通話明細は発行してもらえますか?
A 通話明細はWEB上でご確認いただけます。
※紙の通話明細はご提供しておりません。
ページトップへ


Q 番号ポータビリティにてBBフォン光に申し込みましたが、いまだにNTTから月額の請求が来るのですがなぜですか?
A 番号ポータビリティ(NTT電話番号の継続利用)を行うには、「NTT回線休止/解除」のお申し込みに「承諾」していただく必要があります。
以下の手順に従って、お手続きを行ってください。
ページトップへ


Q 解約したいときはどうすればいいですか?
A Yahoo! BB 光 カスタマーサポートセンターまでご連絡ください。

【電話番号】 0120-936-590(通話料無料)
       ※携帯電話・PHSからもご利用いただけます。
【受付時間】 10:00〜18:00
        (年中無休/施設点検日およびメンテナンス日は休業)
ページトップへ


Q 解約する場合、費用は発生しますか?
A ご解約の場合、解約工事費(交換機等工事費)として1?050円(税込)をお支払いいただきます。
番号ポータビリティにてご利用されている場合には、番号ポータビリティに係る工事費として別途1?575円(税込)が必要です。
ページトップへ









ホーム プライバシー お問い合わせ 会社案内 サイトマップ サポートサービス
Copyright (C) 2016 光情報通信のジャテックス All Rights Reserved