ジャテックス
サイトマップ
ホーム お問い合わせ
Q&A
Yahoo! BB 光 ホームのよくあるご質問
■光ファイバーについて
Q: ADSLではインターネットやBBフォンの調子が悪いが、光にしたら改善しますか?
Q: 現在Yahoo! BB ADSLサービスを利用していますが、新しくYahoo! BB 光サービスも一緒に利用することはできますか?
■Yahoo! BB 光 ホームについて
Q: 借家ですが光サービスの利用は可能ですか?
Q: Yahoo!BBでADSLと光のサービスを重複申し込みすることはできますか?
Q: 引越しする予定ですが、手続きはどうしたらよいですか?
Q: 「申し込み者名」の変更は可能ですか?
Q: キャンセル・解約をするには、どうすれはよいですか?
Q: キャンセル・解約をした場合、違約金はかかりますか?
■光回線工事について
Q: 「Yahoo! BB 光 ホーム」に申し込むための条件はありますか?
Q: 光回線工事を行えない場合はありますか?
Q: 戸建住宅で3階建ての場合、Yahoo! BB 光 TV package(ホーム)に申し込むことはできますか?
Q: マンションに住んでいますが、Yahoo! BB 光 TV package(ホーム)に申し込むことはできますか?
Q: 以前Bフレッツを利用していましたが、屋外のケーブルが残っています。屋外光回線工事をせずにYahoo! BB 光サービスを利用することは可能ですか?
Q: リフォームなどにより成端キャビネット(あるいは光ターミナル)を移設する場合、移設費はかかりますか?
■無線LANパックについて
Q: 無線LANとは何ですか?
Q: 無線LANパックはNintendo DSに対応していますか?
Q: 無線LANパックはお申し込み後に後から追加できますか?
Q: 1台の光BBユニットに対して何台のパソコンが無線LAN接続できますか?
Q: クライアントパソコン側で使う無線LANアダプタに制限はありますか?
Q: IEEE802.11bの無線でも使用可能でしょうか?
Q: SSIDとWEPキーについて知りたいのですが。
Q: 無線LANの通信距離はどれくらいですか?
Q: 無線LANで接続している複数のパソコンどうしで、ファイルやフォルダの共有はできますか?
Q: 光BBユニットから無線LANで接続しているパソコンと、有線LANで接続しているパソコンの間では、通信はできますか?
Q: 無線LANのセキュリティについて教えてください。
Q: 通信距離はどれくらいですか?
Q: 自宅で無線LANを使う場合、壁越しに通信できますか?
Q: クライアントパソコン側で使う無線LANアダプタに制限はありますか?
Q: 光BBユニットの「無線LAN」ランプが点灯せず、無線LANが利用できません。
Q: 電波が受信できて、SSIDやWEPキーの設定も確認したのに、インターネットに接続できません。
Q: 光BBユニットに装着した光BBユニット用無線LANカードのランプが点灯せず、無線LANが利用できません。
Q: 光BBユニットの「セットアップメニュー」画面に入れません。
Q: 1階に光BBユニットを設置し2階でパソコンを使用したいのですが、無線LANでどの程度の速度が出ますか?
Q: Yahoo! BB ADSLモデムにて利用している、無線LANカードは利用可能ですか?
■BBTVについて
Q: BBTVってどんなサービスですか?
Q: BBTVの解約・返却をするには、どうすればよいですか ?
■無線TVパックについて
Q: 無線TVパックってどんなサービスですか?
■ADSLからのサービス変更について
Q: ADSLからサービス変更をするには、どちらに連絡をすればよいですか?
Q: サービス変更をした場合、いつからADSLは使えなくなりますか?
Q: ADSLから光へサービス変更をした場合、ADSLのモデムはどうしたらよいですか?
Q: 他社ADSLサービスからYahoo! BB 光サービスへ乗り換えた場合、インターネットを利用できない期間は具体的にどの程度発生しますか?
Q: Yahoo! BB ADSLからYahoo! BB 光に乗換えた場合、Yahoo! ID・カスタマーIDはどうなりますか?
Q: Yahoo! BB ADSLサービスからYahoo! BB 光 TV packageへサービス変更した場合、BBフォン「050番号」は変更されるのですか?
Q: Yahoo! BB ADSLからYahoo! BB 光 TV packageへのサービス変更の取り消しを行った場合、BBセキュリティ、BBソフトは継続して利用可能ですか?
Q: 光サービスからADSLへのサービス変更は可能ですか?
■BBフォンについて
Q: BBフォンで無料通話にならない場合もあるのですか?
Q: 発信できない番号や着信できない番号はありますか?
Q: 停電になるとBBフォンは使えなくなりますか?
Q: BBフォンを利用してもFAXは使用できますか?
Q: BBフォンは一般の電話からも着信できますか?
Q: BBフォンを利用した通話かどうかを確認する方法はありますか?
Q: 国際電話のかけ方は?
Q: 他社の割引サービスを受けることはできますか?
Q: BBフォンの電話の受け方(受信方法)は?
Q: BBフォンから携帯電話に電話をかけることはできますか?
Q: 電話機は何でもいいのですか?
Q: 友人からかかってくるときも同じ料金なのですか?
Q: BBフォンを利用した場合、プッシュホンなどNTTの付加サービスの料金は発生しますか?
Q: BBフォンで海外に電話をかけたときの通話料はどのような計算になりますか?
Q: 通話相手先への電話番号通知の設定を変更したいのですが。
Q: BBフォンの「050番号」が開始されて、BBフォンのかけ方や基本料金は変わりましたか?
Q: 「050番号」を利用する際に、改めて申し込みや手続きが必要ですか?
Q: 「050番号」を使うためには、何か特別な機器や設定などが必要ですか?
Q: 「050番号」があれば、NTT電話回線は解約しても良いのですか?
Q: BBフォンの「050番号」は、好きな番号を選べるのですか?また番号の変更はできますか?
Q: 他社IP電話の「050番号」との通話はできますか?
Q: BBフォンを利用していますが、自分の「050番号」を通話相手に通知しないようにできますか?
Q: 公衆電話から、BBフォンの「050番号」に電話をかけることはできますか?
Q: 国際電話(海外)から、BBフォンの「050番号」に電話をかけることはできますか?
Q: 「050番号」への電話は、どこからでもかけられますか?
Q: 「050番号」に電話をかける場合、市内通話なら「050」をつけなくても良いのですか?
Q: 「Yahoo! BB 光」「BBフォン」サービスを一旦解約し、再度申し込みしようと思っているのですが、その場合、解約前の「050番号」を引き続き利用することはできますか?







Q ADSLではインターネットやBBフォンの調子が悪いが、光にしたら改善しますか?
A 光回線はADSLに比べデータ減衰が少ないため、安定した高速通信を維持することが可能となり、速度面ではインターネット・BBフォンの通信改善がみられると言えます。
しかし、これはあくまでも光ターミナルからNTT局舎までの光ファイバー部分のことを示すもので、家庭内の光ターミナルからパソコンまでの部分はこれまでどおりLANケーブルによって接続されるため、ご自宅内の環境・パソコンのスペックなどにより状況は異なります。
ページトップへ


Q 現在Yahoo! BB ADSLサービスを利用していますが、新しくYahoo! BB 光サービスも一緒に利用することはできますか?
A ADSLサービスと光サービスをそれぞれ利用する場合には、新たにYahoo! BB 光サービスへのお申込みが必要となります。
新しくお申込みいただくYahoo! BB 光サービスでは、Yahoo! BB ADSLサービスでご利用中とは別のYahoo! JAPAN ID、口座登録が必要となります。
ページトップへ


Q 借家ですが光サービスの利用は可能ですか?
A お客様のお住まいがお客様の所有でない場合、お客様ご自身で光回線工事の実施について家主様(オーナー様)のご承諾を得てください。(屋内光回線工事の際に、オーナー承諾の用紙を回収いたします)承諾が得られていないとソフトバンクBBが判断した場合、光回線工事を実施できませんのであらかじめご了承ください。
ページトップへ


Q Yahoo!BBでADSLと光のサービスを重複申し込みすることはできますか?
A 可能です。Yahoo! IDやカスタマーIDはそれぞれのお申し込みに対して発行されます。
ページトップへ


Q 引越しする予定ですが、手続きはどうしたらよいですか?
A 引越し日が決まり次第、Yahoo! BB 光 カスタマーサポートセンターへお電話をいただきお手続きをお願いします。引越し前に光回線を撤去するための2つの撤去工事(屋内光回線工事、屋外光回線工事)にお立会いいただく必要がございますので、遅くとも引越し日の1ヵ月前までにはご連絡をお願いします。なお、移転後も同じくYahoo! BB 光をご利用いただく場合には、現在のお申し込みを解約していただき、引越し先で新たに新規お申し込みをしていただくこととなりますのでご了承ください。
■Yahoo! BB 光 カスタマーサポートセンター
https://ybb.softbank.jp/support/inquiry/hikari/customer.php
ページトップへ


Q 「申し込み者名」の変更は可能ですか?
A お申し込み者名はご本人確認の重要な項目になりますので、原則として修正・変更はいたしかねます。一度お申し込みをキャンセル/解約のうえ再度お申し込みいただくことになりますのでご了承ください。
ページトップへ


Q キャンセル・解約をするには、どうすれはよいですか?
A お電話のみで承っております。Yahoo! BB 光 カスタマーサポートセンターへお電話をいただきお手続きください。

■Yahoo! BB 光 カスタマーサポートセンター
https://ybb.softbank.jp/support/inquiry/hikari/customer.php
ページトップへ


Q キャンセル・解約をした場合、違約金はかかりますか?
A ソフトバンクBBが行う屋内光回線工事またはNTTが行う屋外光回線工事の完了日のいずれは早い日から課金開始日の前日までに解約のお申し出があった場合、20,000円を解約事務手数料としてお支払いいただきます。また、最低利用機関(課金開始日が属する月を含む6ヵ月間)が満了する前にお客様がサービス契約を解約された場合、またはサービス提供者がサービス契約を解除した場合、サービス契約が終了した月の翌月から最低利用期間の満了月までの残余月数×3,000円の違約金をお支払いいただきます。
ページトップへ


Q 「Yahoo! BB 光 ホーム」に申し込むための条件はありますか?
A 現在「Yahoo! BB 光 ホーム」のサービス提供エリア内で、戸建てにお住まいの方に限ります。また、お申込者の年齢が満20歳以上で設置場所にNTTの加入電話が敷設されていることが条件となります。
サービス提供エリアについてはこちらをご確認ください。

■Yahoo! BB 光サービス提供エリア
https://ybb.softbank.jp/support/area/hikari_home.php
ページトップへ


Q 光回線工事を行えない場合はありますか?
A お客様のお住まいの地域や住宅環境によっては工事を実施できない場合があります。

<代表例>
■電柱からお客様の住宅内に光回線を引き込む際、他の地権者様の上空を通過する場合に、その地権者様の承諾をいただけない場合

■電柱からお客様の住宅内に光回線を引き込む際、樹木、壁等の障害物があり、光回線を引き込むことができない場合

■光回線工事の際、足場や駐車スペースがなく、作業場所が確保できない場合

■NTT電話回線が地下に埋め込まれている地域(無柱化地域)場合
ページトップへ


Q 戸建住宅で3階建ての場合、Yahoo! BB 光 TV package(ホーム)に申し込むことはできますか?
A お申し込みは可能です。ただし、建物の形状によっては光回線を敷設できない場合があります。成端キャビネットから3階への入線口があれば配線工事は可能です。
ページトップへ


Q マンションに住んでいますが、Yahoo! BB 光 TV package(ホーム)に申し込むことはできますか?
A Yahoo! BB 光 TV package(ホーム)は建物形状が戸建住宅向けのサービスです。
30戸以上の集合住宅にお住まいの場合はYahoo! BB 光 TV package(マンション)での対応となります。
ページトップへ


Q 以前Bフレッツを利用していましたが、屋外のケーブルが残っています。屋外光回線工事をせずにYahoo! BB 光サービスを利用することは可能ですか?
A Yahoo! BB 光サービスを責任持ってご提供をさせていただくため、基本的に再度弊社指定のケーブルを利用して工事を行わせていただきます。
ページトップへ


Q リフォームなどにより成端キャビネット(あるいは光ターミナル)を移設する場合、移設費はかかりますか?
A 移設工事をご希望の場合には、Yahoo! BB 光 カスタマーサポートセンターにて承っておりますが、移設にかかる費用につきましてはお客様にご負担いただく場合がございます。
詳しくはYahoo! BB 光 カスタマーサポートセンターにご連絡ください

■Yahoo! BB 光 カスタマーサポートセンター
https://ybb.softbank.jp/support/inquiry/hikari/customer.php
ページトップへ


Q 無線LANとは何ですか?
A 電波等により、ケーブルを使用することなくパソコン間の通信を実現する技術のことです。電波法に基づく小電力データ通信システムの無線局の無線設備に該当するため、免許は不要です。
ページトップへ


Q 無線LANパックはNintendo DSに対応していますか?
A Yahoo! BB 光サービスにおきまして、任天堂株式会社様との技術検証により現時点では接続性に問題があるため、ご利用いただけません。
また、まことに申し訳ありませんが、この問題に関して現時点では対応の予定はございません。あらかじめご了承ください。
ページトップへ


Q 無線LANパックはお申し込み後に後から追加できますか?
A 開通後、BB会員ページからオプションの追加が可能です。
ページトップへ


Q 1台の光BBユニットに対して何台のパソコンが無線LAN接続できますか?
A 理論値としては、最大126台までとなりますが、数台までのご利用をお勧めいたします。
ページトップへ


Q クライアントパソコン側で使う無線LANアダプタに制限はありますか?
A Yahoo! BBが推奨するIEEE802.11g(規格値54Mbps)*に対応した無線LANアダプタが必要です。
ページトップへ


Q IEEE802.11bの無線でも使用可能でしょうか?
A 帯域の関係上IEEE802.11gでのご使用をお勧めします。
ページトップへ


Q SSIDとWEPキーについて知りたいのですが。
A SSIDとはService Set IDentifier(サービス・セット・アイデンティファイア)の略で、無線LANを使って接続される機器を識別するためのコードのことです。機器どうしの間でこの識別コードが一致しないと、無線LAN通信を行うことができません。
ページトップへ


Q 無線LANの通信距離はどれくらいですか?
A 無線LAN(IEEE802.11g)の電波は、屋内で約25〜50m(障害物のない場合の最大)まで届きますが、ご家庭では光BBユニットおよび無線TVBOXの置かれている場所やお使いのパソコン、およびその間の障壁となりうる壁などの材質により電波状態が悪くなる場合があります。特に金属やコンクリート、大理石など電波を通しにくい素材に囲まれた場所では、近距離でも電波が届かない場合があります。また電子レンジが動作しているとき、その周りでは電波が妨害される可能性があります。
ページトップへ


Q 無線LANで接続している複数のパソコンどうしで、ファイルやフォルダの共有はできますか?
A 無線LANに接続しているクライアントパソコン間のファイルやフォルダの共有は可能です。具体的な操作手順についてはお使いのパソコンのマニュアルやヘルプなどをご参照ください。
ページトップへ


Q 光BBユニットから無線LANで接続しているパソコンと、有線LANで接続しているパソコンの間では、通信はできますか?
A 通信できます。また逆に通信できないように設定することも可能です。詳しくは「Yahoo! BB無線LANパック設定ガイド」をご覧ください。
ページトップへ


Q 無線LANのセキュリティについて教えてください。
A Yahoo! BB 無線LANパックでは、いくつかのセキュリティの設定が可能です。

SSIDの変更やMACアドレスフィルタリング、WEPなどで、アクセス制限をかけたり、
盗聴を防止するためにデータを暗号化したりする設定が可能です。またクライアントパ
ソコン間の通信(ファイルの共有など)をできないように設定することも可能です。
ページトップへ


Q 通信距離はどれくらいですか?
A 無線LANの電波は、屋内で約25〜50m(障害物のない場合の最大)まで届きますが、ご家庭では光BBユニットの置かれている場所やお使いのパソコン、およびその間の障壁となりうる壁などの材質により電波状態が悪くなる場合があります。特に金属やコンクリート、大理石など電波を通しにくい素材に囲まれた場所では、近距離でも電波が届かない場合があります。また電子レンジが動作しているとき、その周りでは電波が妨害される可能性があります。
ページトップへ


Q 自宅で無線LANを使う場合、壁越しに通信できますか?
A 基本的には可能ですが、壁の材質によっては通信できない場合もあります。特に金属やコンクリート、大理石など、電波を通しにくい素材越しの通信は、非常に不安定になる場合があります
ページトップへ


Q クライアントパソコン側で使う無線LANアダプタに制限はありますか?
A 「Yahoo! BB 無線LANパック」でIEEE802.11g(最大54Mbps)*規格で通信を行うには、Yahoo! BBが推奨するIEEE802.11g(最大54Mbps)*規格に対応した無線LANアダプタが必要です。ただし、IEEE802.11g規格は、IEEE802.11b規格と互換性があるため、IEEE802.11b規格に対応した無線LANアダプタでもご利用は可能です(その場合の通信速度は最大11Mbpsとなります)*。
ページトップへ


Q 光BBユニットの「無線LAN」ランプが点灯せず、無線LANが利用できません。
A LANケーブルを接続した状態(有線LAN)ではインターネットにアクセスできる、あるいはBBフォンは利用できているのに、光BBユニットの「無線LAN」ランプが点灯せず、無線LANが利用できないという場合は、いったん光BBユニットの電源を切り、光BBユニット用無線LANカードを装着し直してみてください。
ページトップへ


Q 電波が受信できて、SSIDやWEPキーの設定も確認したのに、インターネットに接続できません。
A クライアントパソコン側のIPアドレスが固定されていて、DHCPサーバーを参照しにいかないためにインターネットに接続できない場合があります。パソコンのインターネットプロトコル(TCP/IP)の設定を確認し、IPアドレスとDNSサーバーのアドレスが「自動取得」に設定されているかどうか確認してください。確認方法は各パソコンメーカーにお問い合わせください。なお、初期設定の状態であれば、「自動取得」に設定されています。
ページトップへ


Q 光BBユニットに装着した光BBユニット用無線LANカードのランプが点灯せず、無線LANが利用できません。
A 光BBユニットに装着した光BBユニット用無線LANカードのランプ(カード上面にある緑色の小さい「Link」ランプと「Power」ランプ)が点灯せず、無線LANが利用できないという場合は、いったん光BBユニットの電源を切り、光BBユニット用無線LANカードを装着し直してみてください。光BBユニット用無線LANカードを装着する際は、カードの向きを確認し、スロットに対してまっすぐに、しっかりと奥まで差し込むようにしてください。
ページトップへ


Q 光BBユニットの「セットアップメニュー」画面に入れません。
A 光BBユニットの「セットアップメニュー」画面にログインできない場合は、次の点をご確認ください。

(1)LANケーブルで接続(有線LAN)していることを確認してください。「セットアップメニュー」画面には、無線LAN経由で利用しているパソコンからはログインできません。

(2)光BBユニットとパソコンの間にルータやハブを接続していないか確認してください。ルータやハブを経由している場合はそれを取り外し、光BBユニットとパソコンを直接つないでください。

(3)光BBユニットに光BBユニット用無線LANカードが装着された状態かどうか確認してください。もし装着されている場合は光BBユニットの電源を切ったあとに無線LANカードを取り外し、しっかりと奥まで差し込んでから光BBユニットの電源を入れてください。
ページトップへ


Q 1階に光BBユニットを設置し2階でパソコンを使用したいのですが、無線LANでどの程度の速度が出ますか?
A 住宅環境によって異なるため、具体的なことは申し上げる事はできません。
ページトップへ


Q Yahoo! BB ADSLモデムにて利用している、無線LANカードは利用可能ですか?
A ご利用いただけません。
ページトップへ


Q BBTVってどんなサービスですか?
A BBTVのサービスについて、詳しくは下記のURLからご確認ください。

■BBTVサイト
http://www.bbtv.com/

■BBTVのよくあるご質問
http://www.bbtv.com/service/faq.html

■BBTVの解約・返却をするには
http://www.bbtv.com/member/service.html?cam=0001NBBCA000S000
ページトップへ


Q 無線TVパックってどんなサービスですか?
A 無線TVパックのサービスについて、詳しくは下記のURLからご確認ください。

■無線TVパック(Yahoo! BB 光向け)
https://ybb.softbank.jp/wireless_tv_h/index.html
ページトップへ


Q ADSLからサービス変更をするには、どちらに連絡をすればよいですか?
A Yahoo! BB 光 カスタマーサポートセンターへお電話をいただきお手続きをお願いします。

■Yahoo! BB 光 カスタマーサポートセンター
http://ybb.softbank.jp/support/inquiry/hikari/customer.php
ページトップへ


Q サービス変更をした場合、いつからADSLは使えなくなりますか?
A ADSLからBBフォン光へサービス変更の場合、BBフォン光開通後の7日目以降にADSLが利用できなくなります。
ページトップへ


Q ADSLから光へサービス変更をした場合、ADSLのモデムはどうしたらよいですか?
A ADSLモデムはお手数ですが、下記あて先までご返送をお願いします。なお返送に必要な送料はお客様にご負担いただきますようお願い申し上げます。なお、BBフォン光をお申し込みのお客様は、BBフォン光がご使用になれる状態であることを十分ご確認の上でご返送ください。

【モデム返送先】
〒135-0064 東京都江東区青海2-31-2 青海流通センター1号棟 Yahoo!BBモデム係
ページトップへ


Q 他社ADSLサービスからYahoo! BB 光サービスへ乗り換えた場合、インターネットを利用できない期間は具体的にどの程度発生しますか?
A Yahoo! BB 光サービスの開通予定日以降に現在ご利用の他社ADSLサービスをご解約いただければ、インターネットを利用できない期間は発生しません。
なお、Yahoo! BB 光サービスでは他社ADSLサービス解約の手続き代行は行っておりせん。
ページトップへ


Q Yahoo! BB ADSLからYahoo! BB 光に乗換えた場合、Yahoo! ID・カスタマーIDはどうなりますか?
A Yahoo!BB ADSLサービスで使用していた、「Yahoo! JAPAN ID」、「カスタマーID」をそのまま引き継ぐことができます。
ページトップへ


Q Yahoo! BB ADSLサービスからYahoo! BB 光 TV packageへサービス変更した場合、BBフォン「050番号」は変更されるのですか?
A 「BBフォン」050番号は削除されます。Yahoo! BB 光 TV package用IP電話として「BBフォン光」をご用意しています。
詳しくはこちらをご確認ください。
ページトップへ


Q Yahoo! BB ADSLからYahoo! BB 光 TV packageへのサービス変更の取り消しを行った場合、BBセキュリティ、BBソフトは継続して利用可能ですか?
A 継続してご利用いただけます。
ページトップへ


Q 光サービスからADSLへのサービス変更は可能ですか?
A 恐れ入りますが、現在のところ承ることが出来ません。
ページトップへ


Q BBフォンで無料通話にならない場合もあるのですか?
A ■BBフォン同士の無料通話について

Yahoo! BB ADSLサービス通常タイプにおけるBBフォンどうしの通話であれば、一般加入電話の電話番号(03番号等)や050番号のどちらに発信しても無料通話(0円)となりましたが、通話相手先が以下のBBフォンを利用している場合には、050番号に発信しないと無料通話にはなりませんので、ご注意ください。
ページトップへ


Q 発信できない番号や着信できない番号はありますか?
A NTTが提供する電話網に接続されていない当社の光ファイバー回線を利用したサービスであるため、110、119、118などの緊急通報および一部の3桁特番、0120、0800、0990等の電話番号およびサービス、ならびに一部の他社IP電話の050番号へは、一切発信できません(*1)のでご注意ください。また、海外、一部の他社IP電話の050番号からの着信(*2)もできません。
ページトップへ


Q 停電になるとBBフォンは使えなくなりますか?
A 停電等により接続機器に電源供給がされていない状態や、通信が確立されていない場合は、BBフォンをご利用いただけません。また、通信速度が極端に遅い場合やネットワーク上における障害発生等の場合も、BBフォンサービスをご利用いただけません。
ページトップへ


Q BBフォンを利用してもFAXは使用できますか?
A 宅内接続機器(光BBユニット)の「電話機」コネクタにFAX機を接続していただくことでご利用になれます。
※FAX機の種類によってはBBフォンサービスがご利用いただけない場合もございます。
ページトップへ


Q BBフォンは一般の電話からも着信できますか?
A はい。BBフォンは、BBフォンどうしだけでなく、その他の電話会社をご利用の方や携帯電話からでも、従来の「NTT電話番号」に着信が可能です。また、BBフォンの契約回線ごとに割り当てます「050番号」を利用されますと、NTT一般加入電話からBBフォンの「050番号」にかける方の負担する通話料金は、日本全国一律3分10.5円(税込11.025円)となります。
ページトップへ


Q BBフォンを利用した通話かどうかを確認する方法はありますか?
A BBフォンを利用した通話かどうかは、以下の方法で確認できます。

■呼び出し音の前の「プププ」音

BBフォンから一般加入電話、携帯電話・PHSに発信した場合:
呼び出し音の前に「プププ」と接続音が1回聞こえます。

BBフォン加入者同士の場合:
呼び出し音の前に「プププ、プププ」と接続音が2回聞こえます。

BBフォン以外の電話サービスを利用した場合:
接続音は聞こえません。
ページトップへ


Q 国際電話のかけ方は?
A BBフォンは海外231の国と地域への通話が可能です(2004年3月19日現在)。
海外への通話の場合は、相手先国番号の前に「010」をダイヤルしてください。
なお、相手先電話番号(市外局番を含む)の最初の数字が「0」の場合は、この「0」は除いておかけください。
    010+相手先国番号+相手先電話番号
                  (先頭の「0」を除く)
ページトップへ


Q 他社の割引サービスを受けることはできますか?
A BBフォンでの通話に、他社の割引サービスを適用させることはできません。
ページトップへ


Q BBフォンの電話の受け方(受信方法)は?
A 通常の電話の受け方(受信方法)と同じです。
ページトップへ


Q BBフォンから携帯電話に電話をかけることはできますか?
A 通常の発信と同様に相手先の携帯電話の番号をダイヤルしていただければ、携帯電話との通話は可能です。また、BBフォンから携帯電話へ発信した際は、お客様のBBフォン「050番号」が相手先に通知されます。(BBフォンオプションにて「非通知」設定にしている場合を除きます。)
ページトップへ


Q 電話機は何でもいいのですか?
A 一般家庭でご利用になられている通常の電話機であれば使用できますが、機種によってはBBフォンがご利用できない場合があります。予めご了承ください。
ページトップへ


Q 友人からかかってくるときも同じ料金なのですか?
A BBフォン加入者同士の通話料は無料(0円)*ですが、加入していない方が加入しているお客様に電話をかけた場合は、電話をかけた方の契約電話会社の通話料金が、その方に請求されます。

 ○BBフォン加入者がBBフォン加入者に電話した場合
  → 通話料0円
 ○BBフォン加入者がBBフォン非加入者に電話した場合
  → 電話をかけた方にBBフォンから請求
    市内・市外・県外等の距離や時間帯にかかわらず、全国一律3分7.99円(税込8.3895円)
 ○BBフォン非加入者がBBフォン加入者の「050番号」に電話した場合
  → 電話をかけた方に、ご利用の電話会社から請求
    市内・市外・県外等の距離や時間帯にかかわらず、全国一律3分10.5円(税込11.025円)
ページトップへ


Q BBフォンを利用した場合、プッシュホンなどNTTの付加サービスの料金は発生しますか?
A BBフォンに契約されていても、NTTの付加サービス等を引き続きご契約されている場合は、付加サービスを「使用する」「使用しない」にかかわらず付加サービスの月額料金は発生します。この場合はNTTより請求されます。
ページトップへ


Q BBフォンで海外に電話をかけたときの通話料はどのような計算になりますか?
A BBフォン国際通話料金は、アメリカ(本土・アラスカ・ハワイ)を除き1分(60秒)単位で課金されます。

1通話ごとの料金を合計し、小数点以下を切り捨てます。
小数点以下を切り捨てた金額を1通話の国際通話料金合計とし、月単位で実際にご利用になられた金額をご請求させていただきます。

【例】
  12.5円の通話が1回あった場合
  12.5円×1=12.5円 → 12円(小数点以下切り捨て)
ページトップへ


Q 通話相手先への電話番号通知の設定を変更したいのですが。
A 電話番号通知等、BBフォンオプションの変更は、BB会員サービスでお手続きください。

■BBフォンオプションの確認/変更
https://ybb.softbank.jp/member/h/bbpoption/
ページトップへ


Q BBフォンの「050番号」が開始されて、BBフォンのかけ方や基本料金は変わりましたか?
A お電話のかけ方・基本料金は従来とまったく同じです。電話機も変更する必要はありません。
ページトップへ


Q 「050番号」を利用する際に、改めて申し込みや手続きが必要ですか?
A 「Yahoo! BB 光 BBフォンつき」をお申し込みいただいていれば、1契約ごとに1つの「050番号」を自動的に付与いたしますので、別途お手続きやお申し込みなどを行っていただく必要はありません。
ページトップへ


Q 「050番号」を使うためには、何か特別な機器や設定などが必要ですか?
A 「050番号」のご利用にあたって、お客様に特別な設定を行っていただく必要はありません。

※BBフォンのご利用にあたっては、弊社よりお送りしている光BBユニットの接続が必要です。
ページトップへ


Q 「050番号」があれば、NTT電話回線は解約しても良いのですか?
A NTT電話回線をご解約いただいても、BBフォンサービスはご利用いただけます。ただし、発着信できない番号等がございますので、詳しくはこちらを参照ください。

■BBフォン ご利用前の注意点
https://ybb.softbank.jp/bbphone/attention.html
ページトップへ


Q BBフォンの「050番号」は、好きな番号を選べるのですか?また番号の変更はできますか?
A 好きな番号をお選びいただくことはできませんが、BB会員サービス
にて、番号の変更を承っております。
イタズラ電話などでお困りの際には是非ご活用ください。
ページトップへ


Q 他社IP電話の「050番号」との通話はできますか?
A 順次他社IP電話「050番号」との相互接続先を拡大しております。
BBフォン「050番号」と相互接続が可能な他社IP電話事業者および通話料金について、詳細はこちらをご確認ください。
ページトップへ


Q BBフォンを利用していますが、自分の「050番号」を通話相手に通知しないようにできますか?
A 通話相手にお客様の「050番号」を表示したくない場合は、BBフォンオプションの番号通知を「非通知」に設定するか、通話毎に「184」をダイヤルしてください。
ページトップへ


Q 公衆電話から、BBフォンの「050番号」に電話をかけることはできますか?
A 公衆電話から、BBフォンの「050番号」へお電話することは可能です。その場合の通話料は、19秒/10円(税込)となります。
ページトップへ


Q 国際電話(海外)から、BBフォンの「050番号」に電話をかけることはできますか?
A 海外からBBフォンの「050番号」への発信に対応しております。
ページトップへ


Q 「050番号」への電話は、どこからでもかけられますか?
A 一般加入電話、公衆電話、携帯電話、PHS、国際電話、BBフォンから、BBフォンの「050番号」におかけいただくことができます。
ページトップへ


Q 「050番号」に電話をかける場合、市内通話なら「050」をつけなくても良いのですか?
A いいえ、携帯電話などと同じように、市内/市外に関係なく、「050」を含めた11桁の番号でおかけいただく必要があります。
ページトップへ


Q 「Yahoo! BB 光」「BBフォン」サービスを一旦解約し、再度申し込みしようと思っているのですが、その場合、解約前の「050番号」を引き続き利用することはできますか?
A 一旦「Yahoo! BB 光」サービスを解約または、「BBフォン」をご利用停止されますと、再度お申し込みいただいても、同じ「050番号」をご利用いただくことができません。予めご了承ください。
ページトップへ








ホーム プライバシー お問い合わせ 会社案内 サイトマップ サポートサービス
Copyright (C) 2016 光情報通信のジャテックス All Rights Reserved